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<旬野菜>☆チンゲンサイの煮びたし☆

さて今日は青梗菜
っても何のことか分かりにくいかと思いますが
いわゆるチンゲンサイの煮びたしです

実はチンゲンサイは割と最近になって食卓に上がるようになった野菜で、一般的になったのは1970年代後半あたりからじゃないでしょうか?

「1970年代後半」を「割と最近」と思わず言ってしまったところに
避けがたい年齢という名の時の流れを感じてしまいました

まさに月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也
一寸の光陰、軽んずべからず

諸行無常を身にしみて感じてしまう水不足の水無月です

いくら一人でセンチメンタルを感じたところで
世の中に微塵の影響もないようですし
気を取り直して今日の料理に行って見ましょう


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チンゲンサイと油揚げです
チンゲンサイのシャキシャキ感と油揚げのしっとり感が対照的でとても美味しくいただけます


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チンゲンサイは根元に十字の切込みを入れます


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塩を少し加えた熱湯に茎だけを立てていれ、そのまま二分ほどゆでた後全体を沈めます


20070626134228.jpg

7~8分ほどゆでた後、冷水にとります


20070626134334.jpg

水気を切り、根元の切り込みに沿って手で4つに割ります


20070626134505.jpg

油揚げ三枚は熱湯で軽く茹で油抜きをします


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油揚げは良く絞り四等分にして(だし汁2カップ・酒大2・薄口醤油大2・みりん大1・砂糖小1)の中にいれ火にかけ,煮立ったら弱火で5~6分煮ます


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さらにチンゲンサイを加え、4~5分煮ます


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出来上がり


料理人の知恵袋
チンゲンサイは根元が硬いため、まず根元にある程度火を通してから全体をゆでます
ほうれん草なども同じようにしてゆでます
ただし火が通ったらすぐに氷水に入れて冷やさないと、せっかくの緑色が全部茶色っぽくなってしまって見た目にもよろしくないので気をつけてください


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 スムーズ

管理人: スムーズ
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調理師でソムリエでフグ処理師で利き酒師です
さらにダイエット料理研究家として、日々試行錯誤を繰り返しています
お店側から見た料理やお酒の世界、プロの技で作るダイエット料理を惜しげなく出していきます


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